Message PHP
[Homepage] [Script Top] [Administrator]

2017-04-16 の記事 - 2017-04-16
先日、料理をしていたら勝手にWindows UpdateがPCを再起動してしまい、作業中のデータが吹き飛ぶ羽目に。寝てしまって吹き飛ぶのであればまだあきらめもつきますが、これではうかうか料理どころかコーヒーすら作っていられません。
即刻グループポリシーでそれらしい項目を探し、自動再起動を切っておきましたが、Home版でグループポリシーは使えないそうですし、よくもまあこんな理不尽な仕様を組み込めたものだと感心します。
そんな中、Windows 10 Creators Updateの通知が出ていましたので機能を確認してみましたが、設定画面から再起動を抑制する設定が可能になったのだとか。一応改善点ではありますが、むしろなぜ今までなかったのかが不可解です。

しかし、かねてから私が待ち望んでいる機能、例えばCortanaの言語を自由に変更する機能などに触れた情報は見当たりません。これを追加するつもりがないのであれば、なぜCortanaの設定項目に「Cortana Language」なるものがあるのか、誰か教えてほしいのですが
また、IEは今後全く実用に耐えなくなるのは時間の問題で、それに代わるブラウザが直ちに望まれますが、Edgeはどうやら「シンプル」をはき違えた方針を続けるらしく、情報を見る限りではゴミのまま。Chromeは機能面がボロボロな上、非アクティブタブのアクティブ化時に勝手に再読み込みする場合があるなど論外な挙動が多く、Firefoxは機能面では有用な代わりに重量級といった出来栄えで、中間的なIEは使い勝手がよかっただけに、Edgeの体たらくは極めて迷惑です。なお、Creators Update版のIEのタブバーには「Edgeを開く」なるボタンが追加されているとか。Edgeがゴミだから仕方なく旧式のIEを使わねばならないのに、神経逆なでも節度を持ってやるべきです。
他にも、スタートメニューへの項目の追加・削除・移動など、一覧をいじる機能は現に20年前から搭載されていた基本的なものですので、自由に行えない現状は異常です。こちらはどうなっているのかの情報がありませんが、特に情報がないからには期待できないと考えるべきでしょうか。一方、ライブタイルはフォルダにまとめておくことが可能になるのだとか。ああ、そうですか。
このような、昔は当然できていたこと、あるいは本来できなくてはおかしいことが追加されず、落書き機能の強化だのペイントの3D化だのを新機能と言われても少々反応に困ります。あるいはゲームモード。人によってはありがたく、人によっては微妙な更新でしょう。ちなみに私は後者。
別に機能を増やすのは構いませんが、「実用機に3D化ペイントやゲームモードを導入させるのがWindows as a Service」なのだとすると、さすがに少々笑えません。

毎度お騒がせのレイシスト小説家・百田氏が、今度は「テロ組織を作る」だのとバカげたことを書き散らしています。

>もし北朝鮮のミサイルで私の家族が死に、私が生き残れば、私はテロ組織を作って、日本国内の敵を潰していく。

金王朝に殴り込みをかけるというなら理屈としてはまだ理解できますが、なんと国内を対象にテロを起こすと宣言する異常ぶり。ミサイル有事を利用した火事場泥棒ならぬ火事場テロとは、有事には北朝鮮とタッグを組んで日本の足を引っ張りたいようです。そして、前提条件その他からして氏は自分の手を汚すつもりなどなく、北朝鮮への憎悪を利用して他人がそれをすることを煽り立てるのが目的、すなわち差別扇動行為であることは明白です。
氏はいわゆるお友達人事としてNHK経営委員に加わっていたことがあるなど、政権に近い人間であることが知られています。そして、百田氏やその支持者・同調者の手によって、現政権のやり方を批判する人々には「北朝鮮の手先」だの「国内の敵」だの「テロ等準備罪に反対するのはテロリスト」だのと訳の分からない言葉が浴びせられています。
さて、共謀罪が作られて誰かが適用対象にされるとなった時、逮捕されるのは堂々とテロ組織を作るなどと公言している政権のお友達・百田氏でしょうか。それとも、政権のお友達・百田氏に北朝鮮の手先だのと言いがかりをつけられ、潰す敵であると指名されている側の人々でしょうか。

なお、私は百田氏がやっているようなヘイトテロ扇動行為は決して許されず、法によって規制されねばならないと考えています。すでに日本では相模原障碍者虐殺という重大なヘイトクライムが発生しており、このまま放置しておけば関東大震災虐殺やルワンダの虐殺の悲劇を繰り返すのは時間の問題であるためです。
ただし、それを取り締まるのは共謀罪であってはなりませんし、また氏はどれほど異常な言動をしようと共謀罪の対象とされることはないでしょう(自民一派と仲たがいしたり、切り捨てられた場合を除く)。ヘイトテロ扇動行為はヘイトスピーチを禁止する実効性ある法律によって規制されるべきです。